ゆったり牛乳生活

趣味の料理(主に乳製品)基本簡単です。

ふわふわパンケーキ

今回はふわふわに膨らむ

パンケーキ

の作り方を紹介していきます。

 

ごく身近にあるものだけを使って

 

ふわふわに仕上げていきます。

 

使う粉も市販されている

ホットケーキミックス

を使っていきます。

 

皆さんも市販されている

 

ホットケーキミックス粉の

 

パッケージを見て

 

一度は、あんな風に膨らませてみたい

 

と思ったことがあるでしょう。

 

でも、裏面に記載されている通りに

 

作ってみても、実際は

 

そんなに膨らまないなぁ...

思ってたんと違うなぁ...

何が悪かったのかなぁ...

 

という経験をされたことでしょう。

 

一般的なホットケーキミックス粉には

 

原材料にもベーキングパウダーが

 

入っているのですが、はっきり言って

 

それだけでは足りません!

 

このブログを見ればもう大丈夫です!

 

しっかり膨らむ方法を紹介します。

 

f:id:marukomecheese:20211016073343j:plain

基本の作り方

作り方は市販されている

 

ホットケーキミックス粉の裏面の

 

作り方で作っていきます。

 

説明は後で詳しく書いていきます。

作り方

材料

ホットケーキミックス粉:150g

◎卵          :1個

◎ホエイ        :50ml

(ホエイの作り方は過去記事から)

◎ヨーグルト      :50g

◎食用重曹       :1g

 

①卵、ホエイ、ヨーグルトを混ぜる

 

② ①にホットケーキミックス粉、

重曹を入れて、軽く混ぜる。

(しっかり混ぜても、大丈夫です)

 

③蓋をして両面焼く

(厚みが出るので生焼けに注意です)

 

④完成!!!

 

出来上がりがこちら↓↓

f:id:marukomecheese:20211016074330j:plain

4段パンケーキ

裏面の説明では3枚分と書いてましたが

 

高さをわかり易くするために

 

4枚にしてみました。

 

もちろん型も使っていません。

 

牛乳(100ml)の代わりと

 

重曹がポイントです。

 

しっかり膨らませる事が出来ました。

 

※なぜ膨らむのか※

やはり、ポイントは

 

ホエイ、ヨーグルト、重曹です。

 

重曹

そもそも、ホットケーキミックス粉は

 

ベーキングパウダーが入っています。

 

膨張剤として入っています。

 

重曹に酸性剤や分散剤を加えたものが

 

ベーキングパウダーです。

 

水分と熱の2回反応して膨らみ、

 

縦に膨らむ性質を持っています。

 

一方、重曹は加熱して

 

炭酸ガスを発生させて、

 

横に膨らむ性質を持っています。

 

膨らませるだけならば、

 

重曹のみ加えれば、良いのですが

 

重曹は特有の臭いと苦みがあります。

 

そこで、この臭いと苦みを抑える為に

 

ホエイとヨーグルト

 

これら2つの酸性を使います。

 

酸性を加えて、アルカリ性重曹

 

中和させるというものです。

 

ホエイがなければ、水、牛乳でも

 

構いません。

 

一度、試してみてはいかがでしょうか

 

かけるのは、やっぱり

 

メープルシロップかな

 

※注意する事※

重曹は食用を使ってください。

食用以外は不純物が入っていますので、

使用しないことをオススメします。

marukomecheese.hatenablog.com