ゆったり牛乳生活

趣味の料理(主に乳製品)基本簡単です。

カマンベール完成!!!

今回は カマンベールチーズ を紹介します。 最近めっきり 乳製品を使った料理を 紹介していませんでした。 それもカマンベールに 神経集中していたからです! 好みの美味しさになるまで 6週間 ようやく出来上がり ブログに載せる事が出来ます。 チーズ好きに…

さつまいもまん

今回は さつまいもまん を紹介します。 肉まんがコンビニで 常設されるようになりました。 しかし いつ見てもラインナップは 肉まん 特製肉まん ピザまん あんまん この4つしか見かけません。 もっと色々あっても 良いんじゃないかな... と思って 保存してお…

オリジナルまん

今回は オリジナルまん アンチョビまん を紹介します。 過去記事で紹介した 『60点』で使ったシーズニングの アンチョビシーズニングを 完全に忘れていました。 marukomecheese.hatenablog.com 2袋入りでどうしようかと思っていて 置いたっきり... 私の調理…

オリジナルパンpart2

今回は オリジナルパン 秋刀魚パン を紹介します。 というのも 子供たちが晩御飯で残した さんまをパン生地に入れて 焼いただけです。 家族全員一匹ずつサンマが 出たのですが ちょっと量が多かったみたいです。 前までは値段が高かったですが 今では落ち着…

レッドホットチーズまん

今回は レッドホットチーズまん を紹介します 寒くなってきて コンビニでも肉まんが 常設されるようになりました。 私の好きなカレーまんは めっきり見かけなくなりました... 特製肉まんに 席を取られたのだと思っています。 あんまん、ピザまんは まだまだ…

鍋の季節到来!

どんどん寒くなってきました。 寒いのが苦手な私です... 冬の季節には わが家では 鍋が頻繁に登場します。 昨夜は今シーズン初めての鍋でした。 私が子供のころは 昆布の出汁の鍋が主流でしたが 最近ではスーパーでも色々な スープの素を見かけます。 昨夜は…

カレー肉まん

今回は カレー肉まん を紹介します。 冬になるとコンビニでも 常設されるようになる 肉まん コンビニで冬になると 必ずと言っていいほどある という事は それだけ需要があるんだなぁと 思っています。 そんな肉まんなんですが 私の好きな カレーまん 売って…

米粉豆乳パンケーキ

今回は 米粉パンケーキ を紹介します。 米粉と言えば グルテンフリー で有名です。 過去の失敗には グルテンフリーの米粉パンを 作ってみましたが どうしても作る事が出来なかったので 市販されている米粉を使って 米粉パンを作るのは諦めました! 製パン用…

ボディビルまん

今回は ボディビルまん を紹介します。 『まん』と付くので 肉まんの一種です。 私が考案した オリジナル肉まんです。 なぜこんなネーミングなのかは 後ほど・・・ 作り方や包み方は 過去記事の 『肉まんの生地』を 参考にしてみてください。 marukomecheese…

オリジナルパン

今回は オリジナルパン を紹介します。 今回の具材は 前日に息子たちが 晩御飯で残した 塩サバ いつもならその場で 私が食べてしまうのですが 私もお腹いっぱいで 食べられなかったので アレンジとして 朝にオリジナルパンを 作ることにしました。 今回の具…

ハードパン

今回は ハードパン を紹介します。 作り方は 過去記事で紹介した 『基本のパン作り』 の作り方で出来ます。 marukomecheese.hatenablog.com 勿論 バターや砂糖は使用しません。 使わなくても ハードパンに仕上げていきます。 基本のパン作りと違う所は 温度…

肉まんの生地

今回は 肉まん を紹介します。 最近寒くなってきて、 肉まんが美味しい季節になりました。 コンビニでもレジ横に 常設されているのを良く見かけます。 パンも作るのですが パンよりも 肉まんを良く作っています。 なぜなら 中に色々詰め込めるからです。 以…

ガーリックシュリンプ

今回は ガーリックシュリンプ を紹介します。 過去記事で紹介した 『万能ガーリックソース』 を使っていきます。 marukomecheese.hatenablog.com ガーリックを使った料理の 定番のひとつかと思います。 勿論、今回も簡単に作っていきます。 材料を入れて炒め…

万能ガーリックソース

いきなり、ハードルが上がりますが 今回は 万能ガーリックソース を紹介します。 このクリームソースは 肉、魚、野菜、パン なんにでも合うクリームソースです 私も見事にハマってしまい 体重が激増した過去があります。 しかも、作り方は簡単で ものの数分…

今年のハロウィン

今回は 料理と関係なく ハロウィン について書いていきます。 子供が産まれてから ハロウィンパーティーを わが家で開催しております。 子供達のためにと 母は仮装と料理 父は ピニャータ を作ります。 ピニャータとは? ピニャータって何? と思われる方も…

プロテインパン

今回は プロテインパン を紹介します。 プロテインとは タンパク質 の事です。 Protein(タンパク質) Fat(脂質) Carbohydrate(炭水化物) 三大栄養素の一つである タンパク質 健康的に過ごすためにも この三大栄養素のバランス それぞれの頭文字をとって…

基本のパン作り

今回は パン作り を紹介します。 正直、パンを食べるだけなら 買ってきて食べた方が早いです。 ですが、パンの袋に記載されている 原材料名 を見てしまうと 食べる気が無くなってしまいます。 と言うのも 市販されているパンは 美味しくないと売れません。 …

鶏肉のトマト煮込み

今回は 鶏胸肉のトマト煮込み 紹介していきます。 この料理は 過去記事で紹介した ミネストローネ に鶏胸肉を入れるだけです。 勿論、作り方は簡単です。 煮込む時間がかかりますが 切って、入れて、混ぜたら あとは煮込むだけです。 私は、茹でた皮が苦手な…

サンラータン風スープ

今回は酸っぱくて辛い サンラータン風スープ を紹介します。 お酢を使いませんので サンラータン風となっています。 サンラータンを漢字で書くと 酸辣湯 と書きます。 酸は すっぱい 辣は ピリリと辛い 湯は スープ という意味です。 中国の四川料理の一つと…

鶏胸肉のマスタードがけ

今回は 鶏胸肉のマスタードがけ です。 勿論、作り方は簡単です。 30分程かかりますが やることは、ほとんどありません。 茹でて、切って、混ぜて、かけるだけ 後述ですが、もう一品作れます。 私が料理する時は 鳥肉が良く登場します。 中でも鶏胸肉は頻繁…

オートミールチャーハン

今回紹介するのは オートミールチャーハン 勿論、今回も簡単に作っていきます。 調理時間は10分もかかりません。 電子レンジで温めて、 フライパンで炒めるだけです。 作り方 材料 ◎オートミール :100g ◎出汁ホエイ(鶏ガラ) :120ml (作り方は過去記事に…

ミネストローネ

今回は ミネストローネ の作り方を紹介します。 以前少しだけ触れていました ヨーグルトを 水切りした際に出来る ホエイ これを使って ミネストローネを作っていきます。 出汁ホエイを以前紹介しましたが marukomecheese.hatenablog.com 今回は容量が大きい…

ふわふわパンケーキ

今回はふわふわに膨らむ パンケーキ の作り方を紹介していきます。 ごく身近にあるものだけを使って ふわふわに仕上げていきます。 使う粉も市販されている ホットケーキミックス粉 を使っていきます。 皆さんも市販されている ホットケーキミックス粉の パ…

簡単&本格タンドリーチキン

今回は タンドリーチキン の作り方を紹介します。 タンドリーチキンは インド料理店で サイドメニュー として有名です。 スパイスとヨーグルトで漬け込んだ 鶏肉をタンドールという窯で 余計な油を落としながら 焼いていく料理です。 窯はさすがに用意できな…

カマンベール出来ました

過去の記事でも触れていました。 自家製カマンベール ようやく完成しました!!! いきなり写真です 自家製カマンベールチーズ 良い感じに白カビが育っています。 家族みんなの前でお披露目しましたが 子供たちは出来上がりを 初めて見るので驚いていました…

ポテトサラダ風オートミール

今回はおかず編です。 タイトル通り ポテトサラダ みたいに仕上げていきます。 本来オートミールはおかゆの様に ふやかして、砂糖やシロップを入れて 食べられています。 作ったことがある方は ご存じでしょうが 粘り気がある為 芋に近い食感を出す事が出来…

オートミールバー(シンプル編)

前回はスニッカーズのような ねっとりとした食感の オートミールバー を紹介しました。 今回は、ほんのり甘い シンプルなオートミールバーを 紹介します。 もちろん今回も 脂質をかなり抑えめで 作っていきます。 栄養補給には良いかと思います。 このオート…

オートミールバー(スニッカーズ風)

今回はオートミールを使って スニッカーズ を作っていきます。 簡単に言ってしまうと オートミールバーなんですが はやりの健康的なバーではなくて お菓子のような感覚になります。 もちろん健康的なバーの 作り方も載せていく予定です。 今回は、ねっとりし…

ヨーグルトチーズ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); そういえば、 ヨーグルトチーズ の作り方を紹介していなかった事に 気づいて、慌てて記事を書いています。 過去の記事でも紹介していましたが、 作る工程が抜けていました。 marukomecheese.hatenablog.…

ティラミス風スイーツ

(adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 今回は初のスイーツ編 ティラミス風スイーツ を紹介していきます。 その前に、なぜティラミス風なのかと 本来の作り方とは全く違うからです。 本物のティラミスは ◎マスカルポーネチーズ ◎レディフィン…