ゆったり牛乳生活

趣味の料理(主に乳製品)基本簡単です。

ボディビルまん

今回は

ボディビルまん

を紹介します。

 

『まん』と付くので

 

肉まんの一種です。

 

私が考案した

 

オリジナル肉まんです。

 

なぜこんなネーミングなのかは

 

後ほど・・・

 

作り方や包み方は

 

過去記事の

 

『肉まんの生地』を

 

参考にしてみてください。

marukomecheese.hatenablog.com

 

早速作っていきます。

 

作り方

材料(2個分)

◎薄力粉    :100g

◎水      :50ml

◎塩      :2g

ドライイースト:2g 

ブロッコリー :適量

◎鶏胸肉    :適量

◎塩・胡椒   :お好みで

 

①薄力粉・水・塩・ドライイースト

混ぜる

最初はヘラを使うと便利です。

10分ぐらいでまとまります。

 

②電子レンジで1次発酵させる。

35℃で35分発酵させる。

 

③ガス抜きして2等分する。

 

④一度丸めて、

麺棒などで薄くのばしていく。

厚さ2㎜ぐらいで良いです。

 

⑤中にブロッコリー、鶏胸肉を

入れて、包んでいく。

※包み方のコツ

片手は親指と人差し指を使います。

親指は離しません。

人差し指を上下させて

生地を付けていきます。

もう片方で生地を回していきます。

 

⑥蒸し器に生地を入れます。

※蒸し器がなければ

フライパンでも出来ます。

フライパンに水を入れ、

皿を入れれば完成です。

 

⑦火をつけて、沸騰すれば

弱火にして蓋をして15分加熱。

 

⑧完成!!!

 

出来上がりがこちら↓↓

f:id:marukomecheese:20211117145013j:plain

ボディビルまん断面

鶏胸ミンチを使いたかったのですが

 

売り切れだったので、

 

そのまま鶏胸肉を使いました。

 

ブロッコリーも水洗いしただけで

 

生のものを使いました。

 

もともとは

 

ブロッコリーの栄養を

 

余すことなく摂取したい...

 

どうすれば良いかなと...

 

考えていました。

 

ブロッコリーは茹でてしまうと

 

カロテン以外の

 

ビタミンやミネラルなどが

 

ほぼ半減します。

 

蒸したり、電子レンジで

 

調理するとほぼ残す事が出来ます。

 

ブロッコリーのミネラルやビタミンは

 

水に溶けだしてしまう性質がある為

 

茹でて煮汁を捨ててしまうと

 

栄養も捨ててしまうことになるのです。

 

そこで

 

肉まんの生地で包んでしまえば

 

ええやんと思いついたのが

 

始まりです。

 

ブロッコリーだけでは味気ないので

 

鶏胸ミンチを入れてみよう。

 

・・・!!!

 

気が付いたら

 

ボディビルダーのメニューみたいだ

 

という訳で

 

『ボディビルまん』

 

と名付けました。

 

皆さんも

 

一度試してみてはいかがでしょうか

 

※あとがき※

 

このネーミングを

 

嫁さんと相談したら

 

『きんにくまん』でええやん

 

『ボディビルまん』言いにくい

 

と言われました。

 

あなたならどっちで呼びますか

 

それとも

 

何かいい名前ないかな