ゆったり牛乳生活

趣味の料理(主に乳製品)基本簡単です。

カレー肉まん

今回は

カレー肉まん

を紹介します。

 

冬になるとコンビニでも

 

常設されるようになる

 

肉まん

コンビニで冬になると

 

必ずと言っていいほどある

 

という事は

 

それだけ需要があるんだなぁと

 

思っています。

 

そんな肉まんなんですが

 

私の好きな

 

カレーまん

 

売ってない...

 

無くなっている?

 

ちょっと前までは

 

売られていた様に思うんですが

 

最近見かけなくなりました。

 

カレーまんの棚の所に

 

特製肉まん

 

が鎮座している気がします。

 

そんなわけで

 

カレーまんが食べたくなったので

 

作りました。

 

生地のレシピは過去記事からどうぞ

marukomecheese.hatenablog.com

作り方

材料(2個分)

◎薄力粉    :100g

◎カレーパウダー:5g

◎塩      :2g

ドライイースト:2g

◎水      :55ml

◎豚肉     :お好みで

 

①材料を全部混ぜます。

最初はヘラを使うと便利です。

10分ぐらいでまとまります。

 

②電子レンジで1次発酵させる。

35℃で35分発酵させる。

 

③ガス抜きして2等分する。

 

④一度丸めて、

麺棒などで薄くのばしていく。

厚さ2㎜ぐらいで良いです。

 

⑤中に豚肉を入れて、包んでいく。

※包み方のコツ

片手は親指と人差し指を使います。

親指は離しません。

人差し指を上下させて

生地を付けていきます。

もう片方で生地を回していきます。

 

⑥蒸し器に生地を入れます。

※蒸し器がなければ

フライパンでも出来ます。

フライパンに水を入れ、

皿を入れれば完成です。

 

⑦火をつけて、沸騰すれば

弱火にして蓋をして15分加熱。

 

⑧完成!!!

 

出来上がりがこちら↓↓

f:id:marukomecheese:20211125054240j:plain

カレー肉まん

今回は子供が

 

豚バラを残したので

 

豚バラ炒めを入れてみました。

 

もちろん

 

豚ミンチでもコマ切れでも

 

良いかと思います。

 

久々にカレー肉まん食べました。

 

皆さんも

 

一度試してみてはいかがでしょうか。