ゆったり牛乳生活

趣味の料理(主に乳製品)基本簡単です。

レッドホットチーズまん

今回は

レッドホットチーズまん

を紹介します

 

寒くなってきて

 

コンビニでも肉まんが

 

常設されるようになりました。

 

私の好きなカレーまんは

 

めっきり見かけなくなりました...

 

特製肉まんに

 

席を取られたのだと思っています。

 

あんまん、ピザまん

 

まだまだ人気なのでしょう

 

寒くなってきたので

 

肉まんが食べたくなるのですが

 

もうちょっと

 

スパイシーな肉まん

 

も欲しいなと思って

 

レッドホットチーズまん

 

を作ってみました。

 

作り方は簡単です

 

過去記事の『肉まんの生地』

 

このレシピに

 

カイエンペッパーと

 

パプリカパウダーを混ぜるだけです。

marukomecheese.hatenablog.com

作り方

材料(2個分)

◎薄力粉     :100g

◎水       :50ml

◎塩       :2g

ドライイースト :2g

◎カイエンペッパー:5g

◎パプリカパウダー:10g

◎シュレッドチーズ:10g

 

①材料を全て混ぜて、こねる。

 

②生地がまとまったら、1次発酵。

35℃で35分発酵させる。

 

③ガス抜きして2等分する。

 

④一度丸めて、

麺棒などで薄くのばしていく。

厚さ2㎜ぐらいで良いです。

 

⑤中にチーズを入れて、包んでいく。

※包み方のコツ

片手は親指と人差し指を使います。

親指は離しません。

人差し指を上下させて

生地を付けていきます。

もう片方で生地を回していきます。

 

⑥蒸し器に生地を入れます。

※蒸し器がなければ

フライパンでも出来ます。

フライパンに水を入れ、

皿を入れれば完成です。

 

⑦火をつけて、沸騰すれば

弱火にして蓋をして15分加熱。

 

⑧完成!!!

 

出来上がりがこちら↓↓

f:id:marukomecheese:20211128081422j:plain

レッドホットチーズまん

f:id:marukomecheese:20211128081451j:plain

レッドホットチーズまん断面

生地だけではちょっと寂しいですし

 

辛かったので

 

チーズを入れてみました。

 

チリペッパーの辛さを

 

チーズがまろやかにしていました。

 

皆さんも

 

一度試してみてはいかがでしょうか。