ゆったり牛乳生活

趣味の料理(主に乳製品)基本簡単です。

オリジナルパンpart2

今回は

オリジナルパン

秋刀魚パン

を紹介します。

 

というのも

 

子供たちが晩御飯で残した

 

さんまをパン生地に入れて

 

焼いただけです。

 

家族全員一匹ずつサンマが

 

出たのですが

 

ちょっと量が多かったみたいです。

 

前までは値段が高かったですが

 

今では落ち着いてきた様に思います。

 

それでも以前と比べると

 

少し高いような気がします。

 

家計に直撃するので

 

消費者にとっては美味しいものは

 

少しでも安い方が良いですね。

 

作り方は過去に紹介した

 

『オリジナルパン』の

 

サバパンの中身を変えただけです。

 

はたして、さんまとパンは合うのか?

marukomecheese.hatenablog.com

 

作り方

材料(2個分)

◎強力粉    :100g

◎水      :70ml

◎塩      :2g

ドライイースト:2g

◎塩さんま   :お好みで

 

①強力粉、水、塩、ドライイースト

混ぜて、こねる。

最初にヘラを使うと便利です。

10分程でまとまります。

 

②電子レンジで発酵させる。

35℃で35分発酵させる。

 

③ガス抜きをして2等分する。

 

④塩さんまを生地で包んでいく。

 

⑤15分程放置する。

ベンチタイム

 

⑥電子レンジで2次発酵させる。

35℃で35分発酵させる。

 

⑦190℃で15分焼く。

 

⑧完成!!!

 

出来上がりがこちら↓↓

f:id:marukomecheese:20211205092436j:plain

塩さんまパン

サバに引き続き

 

気になる味はどうなのか?

 

初挑戦のさんまパン

 

意外とおいしい!

 

焼いて油が落ちた

 

と思っていましたが

 

パンに染み込むほど

 

魚の油が出ていました。

 

目を凝らして秋刀魚を

 

選んだ甲斐がありました。

 

皆さんも

 

一度試してみてはいかがでしょうか。

 

※あとがき※

美味しい秋刀魚の選び方

①目が澄んでいて白い所が透明

※古いと濁ってきます

②お腹がちょっと固め

※古くなると柔らかくなります

③肛門がきれい

※汚れていないと新鮮です

④丸みがある

※脂がのっている

(⑤尻尾から持つと刀の様に立つ)

スーパーでは出来ないので

私はやりません。

 

この4つ(5つ?)で秋刀魚を選べば

 

美味しい秋刀魚が

 

見つかると思います。