ゆったり牛乳生活

趣味の料理(主に乳製品)基本簡単です。

さつまいもまん

今回は

さつまいもまん

を紹介します。

 

肉まんがコンビニで

 

常設されるようになりました。

 

しかし

 

いつ見てもラインナップは

 

肉まん

特製肉まん

ピザまん

あんまん

 

この4つしか見かけません。

 

もっと色々あっても

 

良いんじゃないかな...

 

と思って

 

保存しておいたサツマイモを使って

 

オリジナルのサツマイモペーストを

 

肉まんの生地に包んでみました。

 

基本の肉まんの生地の作り方は

 

過去記事にも紹介しています。

marukomecheese.hatenablog.com

作り方

材料(2個分)

◎薄力粉    :100g

◎水      :50ml

◎塩      :2g

ドライイースト:2g

◎焼き芋    :10g

◎ヨーグルト  :10g

 

①薄力粉、塩、水、ドライイースト

混ぜて、こねる。

最初はヘラを使うと便利です。

10分ぐらいでまとまります。

 

②電子レンジで1次発酵させる。

35℃で35分発酵させる。

 

③ガス抜きして2等分する。

 

④一度丸めて、

麺棒などで薄くのばしていく。

厚さ2㎜ぐらいで良いです。

 

⑤焼き芋とヨーグルトを混ぜる。

混ぜてペースト状にします。

 

⑥中にサツマイモペーストを

入れて、包んでいく。

※包み方のコツ

片手は親指と人差し指を使います。

親指は離しません。

人差し指を上下させて

生地を付けていきます。

もう片方で生地を回していきます。

 

⑦蒸し器に生地を入れます。

※蒸し器がなければ

フライパンでも出来ます。

フライパンに水を入れ、

皿を入れれば完成です。

 

⑧火をつけて、沸騰すれば

弱火にして蓋をして15分加熱。

 

⑨完成!!!

 

出来上がりがこちら↓↓

f:id:marukomecheese:20211205212151j:plain

さつまいもまん断面

スイーツまんの完成です。

 

焼き芋をヨーグルトで

 

ペーストにしたので

 

ほのかにヨーグルト風味です。

 

使ったサツマイモは

 

シルクスイートだったので

 

ねっとり濃厚な食感でした

 

甘さは優しい焼き芋の甘味でした。

 

もっと甘くするんなら

 

蜂蜜とかでペースト状にしてみても

 

良いかもしれません。

 

皆さんも

 

一度試してみてはいかがでしょうか。