ゆったり牛乳生活

趣味の料理(主に乳製品)基本簡単です。

プロテインパン

今回は

プロテインパン

を紹介します。

 

プロテインとは

タンパク質

の事です。

 

Protein(タンパク質)

Fat(脂質)

Carbohydrate(炭水化物)

 

三大栄養素の一つである

 

タンパク質

 

健康的に過ごすためにも

 

この三大栄養素のバランス

 

それぞれの頭文字をとっての

 

PFCバランスが必要となってきます。

 

現代の日本人が

 

不足しているとされている

 

プロテイン

 

それを補うために作ってみました。

 

パンを食べると炭水化物が

 

気になる方がいらっしゃると

 

思いますが、

 

極端な栄養の偏りは禁物です。

 

炭水化物とは

糖質と食物繊維に分けられます。

 

最近、糖質制限が流行っていますが

 

糖質が体に悪影響を及ぼす

 

という訳ではありません!!

 

糖質は体にとって

 

最も重要なエネルギー源です。

 

また糖質を抑えることによって

  • 便秘
  • 疲れやすい
  • イライラしやすい

などの症状も出てきますので

 

糖質のみを制限するダイエットを

 

私はおススメしません。

 

PFCバランスを考えて

 

ダイエットを行いましょう。

 

前置きが長くなりました

 

作り方

材料

◎小麦粉(強力粉) :100g

プロテインパウダー:20g

◎水(ぬるま湯)  :60ml

ドライイースト  :2g

◎塩        :2g

 

基本的には過去記事の

 

『基本のパン作り』と同じです。

marukomecheese.hatenablog.com

①ボウルに粉、プロテインパウダー

を入れて、軽く混ぜておく。

ドライイースト、塩を入れる。

 

② ①に水を入れて混ぜる。

 

③耳たぶぐらいの柔らかさになれば

丸めて、1次発酵。

35℃35分

 

④ガス抜きして、1個ずつに成形する。

 

⑤生地を休ませる

ベンチタイム15分

 

⑥2次発酵させる。

35℃35分

 

⑦オーブン210℃で15分焼く。

しっかり焼いてみました。

 

⑧完成!!!

 

出来上がりがこちら↓↓

f:id:marukomecheese:20211101132503j:plain

プロテインパン(チョコ風味)

チョコ味のプロテインを使ったので

 

チョコの色になりました。

 

今回はこの

 

プロテインパン1個で

 

約5gのタンパク質が入っています。

 

過去の失敗例として

 

もっと一度に大量に

 

タンパク質を取りたいと思って

 

プロテインパウダーの量を

 

倍ほどにしてみたところ

 

焼き上がりはパンなのですが

 

作る工程で、

 

プロテインパウダーの

 

プロテインが原因なのか

 

生地の粘度が高くなってしまい

 

餅の様に伸びて

 

非常に扱い辛かった

 

経験があります。

 

何事もほどほどにという事を

 

改めて思い知りました。

 

肝心の味ですが

砂糖や甘味料が

 

ほぼ入っていないので

 

味は普通のパンです。

 

チョコの風味が少し

 

感じられる程度です。

 

それでも十分食べられます。

 

甘いのが好きな方は

 

砂糖などを使ってみても

 

良いかと思います。

 

色々な味が市販されているので

 

これから試していきたいです。

 

次はキャラメル味にでも

 

しようかと思っています。

 

抹茶味、クッキー&クリーム味も

 

気になる所です。