ゆったり牛乳生活

趣味の料理(主に乳製品)基本簡単です。

オリジナルまん

今回は

オリジナルまん

アンチョビまん

を紹介します。

 

過去記事で紹介した

 

『60点』で使ったシーズニングの

 

アンチョビシーズニングを

 

完全に忘れていました。

marukomecheese.hatenablog.com

2袋入りでどうしようかと思っていて

 

置いたっきり...

 

私の調理棚を整理していたら

 

なんか出てきた!!!

 

いつのやろうか!?

 

と思って裏面を見たら

 

まだ使える!!!

 

皆さんも似た経験あるかと思います。

 

取り合えず使ってみようか...

 

まんの方がパンよりも合いそうだな

 

という訳で

 

オリジナルの

 

アンチョビまんを作ってみました。

 

基本の生地の作り方は

 

過去記事の『肉まんの生地』

 

でも紹介しています。

marukomecheese.hatenablog.com

作り方

材料(2個分)

◎薄力粉     :100g

◎水       :50ml

◎塩       :2g

ドライイースト :2g

◎シーズニング  :1袋

◎シュレッドチーズ:10g

 

①材料を全部混ぜて、こねる。

 

②生地がまとまったら、1次発酵。

35℃で35分発酵させる。

 

③ガス抜きをして2等分する。

 

④一度丸めて、

麺棒などで薄くのばしていく。

厚さ2㎜ぐらいで良いです。

 

⑤中にチーズを入れて、包んでいく。

※包み方のコツ

片手は親指と人差し指を使います。

親指は離しません。

人差し指を上下させて

生地を付けていきます。

もう片方で生地を回していきます。

 

⑥蒸し器に生地を入れます。

※蒸し器がなければ

フライパンでも出来ます。

フライパンに水を入れ、

皿を入れれば完成です。

 

⑦火をつけて、沸騰すれば

弱火にして蓋をして15分加熱。

 

⑧完成!!!

 

出来上がりがこちら↓↓

f:id:marukomecheese:20211205101531j:plain

アンチョビまん

生地だけではちょっと寂しかったので

 

チーズを入れてみました。

 

やっぱり

 

アンチョビの味はしなかったけど

 

結構おいしかったです。

 

チーズも良いアクセントに

 

なっていました。

 

皆さんも

 

一度試してみてはいかがでしょうか。