ゆったり牛乳生活

趣味の料理(主に乳製品)基本簡単です。

オートミールドライカレー

今回は

 

オートミールドライカレー

 

紹介していきます

 

この料理には何度も助けられました。

 

ダイエット中にどうしても

 

カレーが食べたくなった時に作ってました。

 

市販されているルーとご飯とで食べると

 

どうしても糖質、脂質が多くなり、

 

食物繊維が不足するので、

 

どうにかできないかと思い、考案しました。

 

最近オートミールはやっていますが、

 

気になる点が一つ

 

食べて痩せるオートミール

 

とよく見かけたり、聞いたりしますが

 

そんなもんは存在しません。

 

オートミールにだって、がっつり

 

糖質・脂質存在してます。

 

食べて痩せるんではなくて

 

食べても太りにくい

 

というだけです。

 

その要因は食物繊維の含有量でしょうね

 

栄養成分は、ほぼ白米と同じ

 

違う所は脂質と食物繊維の含有量です

 

カロリーはほぼ同じです。

 

まず、食物繊維の含有量から・・・

 

白米100gあたり0.5gです。

 

オートミール100gあたり10.0gです。

 

これだけ見ると

 

オートミールの方が良さそうですが

 

脂質の含有量は・・・

 

白米は100gあたり0.9gです。

 

オートミールは100gあたり5.7gです。

 

白米(お米)のカロリー・糖質をわかりやすく解説!玄米やもち麦と炊いた場合も │ Healmethy Press | ヘルメシプレス

 

実はオートミールの方が脂質が高いんです。

 

その脂質も不飽和脂肪酸

 

体には必要ですが、取りすぎには注意です。

 

取りすぎると体に悪影響を及ぼすとも

 

言われています。

 

糖質オフだからという理由だけで

 

オートミールを選択すると

 

しっぺ返しを食らうってことです。

 

何事もほどほどが一番

 

ってことだと思います。

 

食物繊維取りたいなら

 

オートミールよりも

 

サツマイモ

 

これでしょうね。

 

カロリー、脂質控えめでおススメです。

 

話を戻して

 

今回のオートミールカレー

 

簡単に作る事が出来ます。

 

材料はこちら

オートミール(お好みの量)

今回は50gで作りました。

◎出汁ホエイ・コンソメ

オートミールと同量)

今回は50ml

(作り方は過去記事からどうぞ)

◎カレーパウダー 2.3回振りました。

◎塩・胡椒

◎お湯適量

 

以上です

 

オートミールと出汁ホエイを

容器に入れる。

全体にホエイをなじませる。

 

②電子レンジ500w1分加熱。

 

③カレーパウダー、塩、胡椒で

お好みの辛さになるまで調整

 

④柔らかいのが好きなら

お湯を足す。10mlほどで十分かな

 

これで、出来上がりです↓↓

 

f:id:marukomecheese:20211002135619j:plain

オートミールカレー

あくまで減量用なので

 

具材は一切入っておりません。

 

入れても野菜でしょうね。

 

これでだいたい220kcalぐらいかな。

 

減量中じゃない方は

 

ひき肉とか野菜を入れて

 

フライパンで炒めて

 

最後に卵の黄身乗せてみたりして

 

ドライカレーにしてみるのも

 

ありだと思います。

 

今までオートミールを甘くして

 

食べていた方には意外かもしれませんが

 

腹持ちも良くて満足感もあるので

 

オートミールドライカレー

 

一度作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

結局カレー粉かけたらなんでも

 

美味しくなるんちゃうかな(笑)