ゆったり牛乳生活

趣味の料理(主に乳製品)基本簡単です。

牛乳からヨーグルト※ヨーグルトメーカー不要

 

もはやほぼ日課となっている

 

ヨーグルト作り

 

何かと手間がかかること

 

面倒くさいこと

 

無駄にお金をかけるのは苦手なので

 

極力、楽をしたい私

 

牛乳からヨーグルトを

 

作っていきますが

 

簡単に作っていきます。

 

ヨーグルトメーカーは           使いません!

 

ヨーグルト作る為だけに買うのは…

 

多機能すぎて使いこなせないし…

 

置く場所ないし…

 

 

という方は必見です!

 

ヨーグルトメーカーを購入する前に

 

一度試して欲しいもんです。

 

ヨーグルト作るためだけなら

 

私はヨーグルトメーカー買うことを

 

オススメしません。

 

温泉卵とか納豆とか

 

色々やってみたいのであれば

 

購入してみても良いかもしれません。

 

今回ご紹介する方法

 

やっていることは、ヨーグルトメーカーと

 

ほぼ一緒

 

寝ている間にヨーグルトが完成しています。

 

前置きが長くなりましたが、

 

ヨーグルトメーカー使わずに

 

ヨーグルトの作り方をご紹介します

 

 

材料はこちら↓↓

f:id:marukomecheese:20210918125413j:plain

牛乳、プレーンヨーグルト

 

牛乳は低脂肪、普通の牛乳、特濃と

 

いろいろ種類がありますが、

 

なんでもいいです。

 

普通の牛乳を使えば、ご想像通りの

 

ヨーグルトが出来上がります。

 

低脂肪を使えば

 

低脂肪はあっさり(少し固まりにくいかも)

 

特濃を使えば濃厚な

 

ヨーグルトが出来上がります。

 

私がカマンベールチーズを作るときは

 

濃厚なのが好きなので、

 

特濃を使っています。

 

濃厚で、とろけるのは最高ですよね。

 

チーズ好きにはたまらないと思います。

 

そして、ヨーグルトです。

 

今回は自家製ヨーグルト使いました

 

もうこのヨーグルトも何代目だろうか

 

ひたすら育て続けて

 

もうすぐ、三桁行くんじゃないだろうか

 

そんだけ、消費しているんだなぁと

 

今も自家製ラッシー飲みながら

 

この記事を書いています。

 

市販されているヨーグルトにも

 

蓋を開けてみたら

 

しっかり固まっているタイプと

 

なめらかなタイプと存在しますけど

 

ちょっと固まる時間に差が出てきますが

 

気にしなくても大丈夫です。

 

市販されているもので作ることができます。

 

道具はこちら↓↓

f:id:marukomecheese:20210918125610j:plain

耐熱容器、保温バッグ(100均で揃います)

 

合計 200円!!

 

いきなり1リットルの容器でも良いんですが

 

初めて作る方は失敗するかもしれませんし、

 

1リットルの容器がデカすぎて

 

冷蔵庫での存在感!!!

 

そして、なかなか減らない!!!

 

減ってきても容器の存在感!!!

 

嫁さんの「邪魔やなぁ」という視線!!

 

を考慮して、500mlの容器を用意しました。

 

保温バッグも100均で購入

 

私のヨーグルト、チーズ、ホエイ作りには

 

100均は欠かせない存在です。

 

道具は、耐熱容器と保温バッグ

 

以上です。

 

作り方は、簡単

 

耐熱容器に容器の容量の約5%の

 

ヨーグルトを投入します。

 

ヨーグルトが5文字なので

 

5%と覚えておくと良いでしょう。

 

次に容器に牛乳を入れて

 

あとは、乳酸菌の働きを活発にする為に

 

電子レンジで温めます。

 

乳酸菌が活発に働くといわれている

 

40℃まで加熱します。

 

牛乳を冷蔵庫から出したばかりならば

 

500Wで2分30秒!!

 

常温で放置していたならば

 

もっと短いかもしれません。

 

常温で牛乳放置は

 

やったことないのでわかりません。

 

終わったら、蓋をして保温バッグに入れる。

 

そして、そのまま放置

 

すると

f:id:marukomecheese:20210918131022j:plain

固まりました。

 

今回は7時間でこんな状態までなりました。

 

いつもは10時間ぐらい放置していますが、

 

今回は作るの遅くなっちゃって、

 

7時間しかありませんでしたが、

 

固まってくれました。

 

私が作った中では

 

2日かかったヨーグルトもありました

 

あの時は焦りました。

 

24時間経っても、牛乳のまま・・・

 

失敗したかな?もうちょっとだけ様子見て

 

駄目なら廃棄だな・・・と思っていましたが

 

48時間後・・・

 

出来てる!!!

 

寝起きでガッツポーズしたのを

 

今でも覚えています。

 

いろいろあると思いますが

 

皆さんも様子を見ながら作ってみてください。