ゆったり牛乳生活

趣味の料理(主に乳製品)基本簡単です。

オートミールバー(スニッカーズ風)

今回はオートミールを使って

スニッカーズ

を作っていきます。

 

簡単に言ってしまうと

 

オートミールバーなんですが

 

はやりの健康的なバーではなくて

 

お菓子のような感覚になります。

 

もちろん健康的なバーの

 

作り方も載せていく予定です。

 

今回は、ねっとりした食感の

 

オートミールバーを

 

紹介していきます。

 

オートミールを使っているので

 

カロリーも脂質も市販のものより

 

だいぶ抑えめになっています。

 

ちなみに市販されている一般的な

 

プロテインバーは

1本(44g)当たり

◎カロリー :210kcalほど

◎脂質   :10gほど

◎タンパク質:15gほど

◎炭水化物 :13g

含まれています。

 

ソイバーになると幾分かマシですが

 

それでも、脂質の量が多いです。

 

脂質は、タンパク質、炭水化物と共に

 

三大栄養素」として

 

非常に重要ですが

 

無駄&体に悪い脂質は

 

取りたくないです。

 

そこで、考え付いたのが今回の

 

オートミールバー

スニッカーズ風)です。

 

しっかり、ねっとりで

 

チョコ味もしますが

 

1個(25~30g)当たり

◎カロリー :110kcalほど

◎脂質   :1gほど

◎タンパク質:6gほど

◎炭水化物 :20gほど

 

私の計算上ですが、

 

これぐらいまでに

 

抑える事が出来ました。

 

何よりも脂質を抑えています。

 

ダイエットを

 

している方にとって

 

無理なくダイエットが

 

出来るように

 

脂質を抑えめのレシピに

 

仕上げました。

 

脂質は上でも書いたように

 

三大栄養素の一つで

 

非常に重要なんですが

 

1gあたり9kcalあります。

 

これは炭水化物

タンパク質の

 

1gあたり4kcalの倍以上の

 

エネルギー価を持つことから

 

優先的に蓄積すると

 

考えられています。

 

繰り返しになりますが

 

無駄・悪い脂質は

取りたくないです。

 

かなり前置きが

 

長くなりました。

 

では、

作り方を紹介していきます

材料

オートミール    100g

オリゴ糖      100g

◎卵白        1個分

プロテインパウダー 50g

(今回はチョコ味にしました)

道具

ハンドミキサー

 

オリゴ糖、卵白、プロテインパウダー

を混ぜる

(最初は混ざりにくいので、スプーンなどで

ある程度混ぜてからハンドミキサー

全体が滑らかになるまで混ぜる)

 

② ①にオートミールを入れて

全体になじむように混ぜる

 

③オーブンの天板にクッキングシートを敷き

②を注ぎ入れ、5ミリ程の厚さにする

(形は丸でも四角でも良いです。)

 

④余熱なし180℃20分で焼く

 

⑤30分程放置して熱を取る

 

⑥好きな大きさにカットすれば完成

 

上の工程をたどると↓↓

f:id:marukomecheese:20211008110125j:plain

オートミールバー(スニッカーズ風)

焼き上がりは

 

上がカリカリで

 

下(クッキングシート側)が

 

ベタベタなので

 

一旦ひっくり返してから

 

カットしていくことと

 

カットしたら

 

ベタベタの面どうしを

 

合わせることを

 

オススメします。

 

私は汚れても

 

すぐ捨てられるように

 

牛乳パックを開いて

 

まな板代わりにしました。

 

(カットの時は100均で売っている

ピザカッターを使うと便利です。)

 

今回の分量で16個

 

ベタベタの面を合わせるので

 

計8個作る事が出来ました。

 

あとはワックスペーパーに包んで

 

冷蔵庫に保存しておけば1ヵ月は

 

保ちます。

 

小腹が空いた時などに

 

重宝しています。

 

子供たちがチョコ味が好きなので

 

今回はチョコ味にしましたが

 

キャラメル味も良かったです。

 

※注意※

 

プロテインに関しては

 

ソイプロテインは避けた方が

 

良いです。

 

成分に問題はないんですが

 

焼くとスライムみたいに

 

なってしまって

 

今回のような感じには

 

仕上がりません。

 

ホエイプロテインを使用してください。