ゆったり牛乳生活

趣味の料理(主に乳製品)基本簡単です。

ドデカヨーグルト

 

そろそろ

 

ホエイも尽きてきたので

 

大量にホエイを作りたいなと思い

 

冷蔵庫で圧倒的存在感を

 

出してしまうけれど

 

1リットルヨーグルト

を作りました。

 

それがこちら↓↓

 

f:id:marukomecheese:20210925131653j:plain

ドデカ1リットルヨーグルト

写真じゃ伝わりにくいかも知れませんが

 

わが家の冷蔵庫の上段のみに収容可

 

これを作った時は、ほぼ左隅が指定席

 

そして、このヨーグルト以外にも

 

自家製カマンベールやら

 

自家製ブルーチーズやら

 

自家製クリームチーズやら

 

色々なチーズがわが家の冷蔵庫に

 

鎮座しております。

 

嫁さん、ありがとう

 

勝手に冷蔵庫使わせて頂いております。

 

これからもどんどん作りますが

 

宜しくお願い致します

 

 

だけども・・・

 

この1リットルヨーグルトは

 

作った本人でさえも、邪魔だなぁと

 

感じるレベル・・・

 

早々に処理してしまおうと思っています。

 

てなわけで、

 

今回はホエイも欲しいし、

 

アレンジチーズも無くなってきたので

 

この1リットルヨーグルトは

 

アレンジチーズにすることにしました。

 

あとは、味付けです

 

何にしようかなと考え中です。

 

とりあえず、ホエイは確保できそう

 

ホエイはタンパク質

 

ビタミン、ミネラルも豊富に含まれており、

 

『飲む点滴』とも言われているんです。

 

でも、さすがにこのまま飲むのは

 

あんまり、おいしくないんですよねぇ

 

長男は美味しいと言っていますが・・・

 

ヨーグルト・チーズ・ホエイを使った

 

レシピもありますので

 

随時UPしていければいいかなと・・・

 

 

話は戻って、今回のドデカヨーグルト

 

使い道を決めました。

 

ヨーグルト(そのまま)とラッシーに

 

200g使って、残りの800gを

 

チーズにしよう

 

ホエイも400mlぐらい取れるだろうな

 

それでも一週間もたないからなぁ

 

アレンジチーズは

 

アンチョビ風にでもしようかな