ゆったり牛乳生活

趣味の料理(主に乳製品)基本簡単です。

60点

 

 

800gのヨーグルトを

 

チーズにするのに

 

思いのほか時間がかかってしまった

 

その期間2日!!

 

ちょっと長すぎたかなと

 

思いましたが、完成した時には

 

まだ柔らかめで、慎重に

 

扱わなければいけませんでした。

 

二日も水を切ったのに・・・

 

もっと加圧が必要だったのかな・・・

 

とか作るたびに

 

考えさせられます。

 

とりあえず、出来たチーズがこちら

 

f:id:marukomecheese:20210929070251j:plain

ヨーグルトチーズ

何とか形には成ったけども

 

理想とは違った感じでした。

 

味付けは

 

アンチョビ味のシーズニングを入れたけども

 

味がしないというよりも

 

違う味になってる・・・

 

これはどないなってんねんと

 

商品の成分表を見てみると・・・

 

アンチョビパウダーってやつが

 

7番目に来てるやん!!!

 

カツオエキスパウダーに負けてるやん・・・

 

魚醤パウダーにも負けてるやん・・・

 

もうこれ・・・

 

アンチョビ味ちゃうやんけーーー

 

成分表をよく見なかった私も悪いが

 

「アンチョビ増量!」って文字に

 

やられちゃいましたね

 

しかもちっちゃな字で

 

※当社従来品比って書いてるし・・・

 

そんなんなんぼでもいけるやん・・・

 

0.01g増えても増量やん・・・

 

ほんなら、元々どんだけ入ってたん・・・

 

と色々ツッコんどきました

 

前に作った

 

ガパオ味は良かったんだけどなぁ・・・

 

次回からはこの味作らないなぁ・・・

 

気を取り直して、

 

期待していたホエイも

 

約300ml程取れて、まずまずの収穫

 

その写真がこちら↓↓

 

f:id:marukomecheese:20210929072153j:plain

ホエイ300ml

もともと、ホエイが欲しくて

 

始めたチーズ作り

 

ホエイが取れただけでも良しとしとこう

 

ホエイは色々使えるし、

 

冷凍もできるから良いんだけども

 

何味かわからんこのチーズ・・・

 

さて、どうしたものか・・・

 

熟成させるのもなんだかなぁ・・・

 

とりあえず、

 

パンに塗って消費していこう!!