ゆったり牛乳生活

趣味の料理(主に乳製品)基本簡単です。

ガーリックシュリンプ

今回は

ガーリックシュリンプ

を紹介します。

 

過去記事で紹介した

 

『万能ガーリックソース』

 

を使っていきます。

marukomecheese.hatenablog.com

ガーリックを使った料理の

 

定番のひとつかと思います。

 

勿論、今回も簡単に作っていきます。

 

材料を入れて炒めるだけです。

 

約10分で完成です。

 

ガーリックシュリンプと言えば

 

ハワイの人気料理というイメージが

 

あるかと思います。

 

本場のガーリックシュリンプ

 

バターやオリーブオイルを使います

 

また、色付けでパプリカ

 

辛みを付けでカイエンペッパー

 

臭み取りでレモンなど使います。

 

そこら辺はお好みで

 

アレンジするのも良いかと思います。

 

作り方

材料

◎冷凍むきえび  :200g

◎ガーリックソース:40g

◎塩・胡椒・パセリ:お好み

 

①フライパンを温める

温まったら、冷凍むきえびを入れる

(冷凍むきえびをそのまま入れます)

 

②えびがほぐれれば、

ガーリックソースを入れる。

(この時点では水分が多いです)

 

③えびとソースを絡める

 

④水分が無くなるまで放置

(混ぜ過ぎはカリカリになりません)

 

⑤完成!!

 

出来上がりがこちら↓↓

f:id:marukomecheese:20211104104941j:plain

ガーリックシュリンプ

最後に飾りつけで

 

イタリアンパセリをかけてみました。

 

冷凍のえびでも美味しかったです。

 

えび独特の気になる臭みも

 

本場のガーリックシュリンプでは

 

レモン果汁を使って臭みを

 

消していくのですが

 

今回はヨーグルトの酸味を使って

 

臭みを消していきました。

 

しかも

 

ヨーグルトは加熱していくと

 

チーズの様にカリカリになっていって

 

良いアクセントになっていました。

 

ご飯のお供やおつまみにも

 

良いかと思います。

 

このガーリックシュリンプ自体の

 

脂質や炭水化物は

 

ほとんど気にする事はありません。

 

アレンジ方法として

 

冷凍のシーフードミックスを使って

 

ガーリックシーフード

 

作ってみるのもアリかと思います。

 

調理時間短くて

 

調理方法も簡単ですので

 

一度試してみてはいかがでしょうか。