ゆったり牛乳生活

趣味の料理(主に乳製品)基本簡単です。

ティラミス風スイーツ

 

今回は初のスイーツ編

 

ティラミス風スイーツ

 

を紹介していきます。

 

その前に、なぜティラミス風なのかと

 

本来の作り方とは全く違うからです。

 

本物のティラミスは

 

マスカルポーネチーズ

◎レディフィンガービスケット

エスプレッソ

 

など、調達しにくい食材がいっぱいです。

 

マスカルポーネチーズを作るのは

 

比較的簡単で、家庭でも作る事が出来ます。

 

問題はフィンガービスケット!!

 

売ってない・・・

 

作ってもいいけど面倒くさい・・・

 

そして、エスプレッソ!!

 

エスプレッソマシン無い・・・

 

というわけで、

 

本物のティラミスではないので

 

ティラミス風スイーツとなります。

 

マスカルポーネエスプレッソを

 

使用していない分、コクは落ちますが

 

簡単に美味しく作る事が出来ます。

 

作っていきます。

 

材料(2人前)

◎ビスケット  4枚

◎無糖コーヒー 20ml

◎市販のアイスクリーム 1個

種類別:アイスクリームの方がおいしいです

◎ヨーグルトチーズ

アイスクリームの半分の量

◎純カカオ 少量

 

道具

ハンドミキサー(100均)

 

①ビスケットを砕きます

ほぼ粉にするので個包装の方が便利です

f:id:marukomecheese:20211006094628j:plain

ビスケットを粉々にする

②袋から取り出し深型の容器に入れ

コーヒーを注ぎ、ビスケットにコーヒーを

染み込ませる。

 

③アイスクリームとヨーグルトチーズを

ハンドミキサーで混ぜる

電子レンジ500w1分で温めておくと

混ぜやすいです。

 

④ ③②③②③と順番に重ねていく。

③を入れた時に細かく振動させると

表面がきれいになります。

 

⑤冷蔵庫で4時間冷やします

 

⑥純カカオを振りかけて完成

 

上の工程をたどると↓↓

f:id:marukomecheese:20211006095649j:plain

ティラミス風スイーツ

こんな感じで仕上がります!!!

 

コンビニで1個300円程で販売していますので

 

このティラミス風スイーツは

 

コスパ的にも良いんじゃないでしょうか!

 

肝心の味はというと

f:id:marukomecheese:20211006100445j:plain

ティラミス風スイーツ

美味しいですね!!

 

もう少しコーヒーが濃い方が良かった

 

かなと思いました。

 

今回は市販のペットボトルに入っている

 

無糖のコーヒーを使用しましたが

 

水分飛ばして煮詰めても良いかな?

 

インスタント濃厚にしたら良いかな?

 

とも思いました。

 

もう少しコーヒー感が欲しかったです。

 

次回ここを変えてみようかと思います。

 

それでも十分元気づけられました。

 

余談ですが・・・

 

イタリア語の語源で Tirami su!

 

「私を元気づけて」という意味です。

 

アクセントは su の部分で

 

ティラミス となります。

 

新婚旅行でイタリアに行ったときに

 

語尾にアクセントなんだ!

 

じゃあ、今まで何だったの!

 

と思いました。

 

和製英語って意外と多いですからね

 

以前アメリカにいた時に

 

いつもの癖で

 

「コンセント」といってしまい

 

あぁ、アウトレットだった・・・

 

っていう話・・・

 

誰が興味あるか知りませんが

 

一応しておきました(byヤナギブソン)

 

話はおもいっきり脱線しましたが

 

皆さんも元気が欲しいときは

 

一度作ってみてはいかがでしょうか?