ゆったり牛乳生活

趣味の料理(主に乳製品)基本簡単です。

新種のサツマイモ!?

 

先日スーパーに買い物に行ったら

 

ぼちぼち

 

サツマイモ

 

出てくるようになりました

 

過去の記事でも書きましたが

 

サツマイモはおススメの食べ物です。

 

カロリーも程よく、栄養バランスもとれて

 

準完全食

 

と言われています。

 

あのNASA

 

注目している食糧なんだとか・・・

 

そんなサツマイモ

 

この時期は私の主食になります。

 

焼き芋にして昼ごはんに頂きます。

 

芋が好きなんだろうと思われています。

 

そこで、今回はシンプルですが

 

焼き芋を紹介していきます。

 

近くのスーパーで買った

 

初めて見る品種のサツマイモ

 

その名も

 

『マロンゴールド』↓↓

f:id:marukomecheese:20211003183241j:plain

マロンゴールド

パッケージの写真と

 

芋の形状を見るだけで

 

焼き芋に向いている品種だろうと感じます!

 

サツマイモにも向き不向きがあります。

 

関西でサツマイモの品種で有名なのは

 

鳴門金時

 

この鳴門金時

 

焼き芋にはあまり向いていません。

 

しっとり系よりもホクホク系で

 

どちらかというと

 

煮物などに向いています。

 

焼き芋に向いているのは

 

紅はるか

 

シルクスイート

 

安納芋

 

といった品種でしょう。

 

これらの品種は

 

しっとりしていて

 

とろけるような舌ざわりです。

 

安納芋は蜜芋としても

 

有名でしょう。

 

蜜が溢れ出す感じなので、

 

出始めの頃は、インパクトもあるので

 

よく通販でも見かけました。

 

しかし、調理方法がわかっていないと

 

美味しく仕上げる事は出来ません。

 

あの様に蜜を出すことは出来ません。

 

作り方は非常に簡単なのですが

 

時間がかかるんです。

 

まずは

 

①サツマイモを洗います。

拭かなくて良いです。

 

②1個につき1枚の新聞紙で包みます。

 

③全体を濡らします。

 

④固く絞ります。

 

⑤アルミホイルで包みます。

新聞紙が見えないようにしましょう。

 

⑥トースターなら『弱』で1時間加熱

オーブンなら160℃で1時間加熱

 

⑦完成!!

 

上の工程をたどると↓↓

f:id:marukomecheese:20211005060625j:plain

マロンゴールドの焼き芋

良い感じでしっとりしています。

 

皮からも、少し蜜が染み出していました。

 

割ってみると、やはり焼き芋向きでした。

 

肝心の味は、甘すぎることなく

 

非常に美味しい焼き芋でした。

 

買って損はない、品種のサツマイモです。

 

今の状況で美味しいので、

 

1ヵ月後、もう一度買ってみようと思います。

 

この時期はまだ、サツマイモ全体的に

 

小ぶりのものが目立つので、

 

もう1ヵ月ほど待てば、良い感じの

 

サツマイモが出回ってきそうです。

 

サツマイモを選ぶときは

 

M~2Lサイズがおすすめですね。

 

あと、ある程度丸みのある方が良いです。

 

細すぎるのは、あまり甘みを感じません。

 

凸凹が少ないのも良いです。

 

黒い飴のようなものが付いているものは

 

蜜が溢れていて、糖度が高い証拠なので

 

①丸みがある

②凸凹が少ない

③黒い塊が付いている

 

この3つが揃えば、まずハズレはありません。

 

選んじゃダメなのは

 

①ひび割れている

乾燥している可能性が高いです

 

②芽が出ている

栄養が芽に行ってしまっている

 

この2つぐらいですかね。

 

最近は品質の良い状態で出荷されているのが

 

ほとんどなので

 

あとは販売する側の管理次第です。

 

皆さんも、良いサツマイモを選んで

 

美味しい焼き芋を作ってみてください。

[rakuten:gifu-ru:10000544:detail]

 

marukomecheese.hatenablog.com