ゆったり牛乳生活

趣味の料理(主に乳製品)基本簡単です。

オートミールチャーハン

今回紹介するのは

オートミールチャーハン

勿論、今回も簡単に作っていきます。

 

調理時間は10分もかかりません。

 

電子レンジで温めて、

 

フライパンで炒めるだけです。

作り方

材料

オートミール     :100g

◎出汁ホエイ(鶏ガラ) :120ml

(作り方は過去記事にあります)

◎冷凍ミックスベジタブル:50g

◎ハム         :40g

◎塩・胡椒・薄口醤油  :お好み

marukomecheese.hatenablog.com

 

オートミールと出汁ホエイを混ぜる

全体になじむ様に混ぜます。

 

② ①を電子レンジ500w1分加熱

 

③ハムとミックスベジタブルを

フライパン中火で2~3分炒める

 

④ オートミールを入れて、炒める

(ほぐす様に炒めると良いです)

 

⑤塩・胡椒・醤油で味を整えます。

 

⑤お皿に盛りつけて完成です!!!

 

出来上がりがこちら↓↓

f:id:marukomecheese:20211018095739j:plain

オートミールチャーハン

鶏ガラが効いて美味しかったです。

 

炒めてると麦の香ばしい匂いと

 

醤油の焦げる匂いが相乗効果で

 

食欲をそそりました。

 

今回は炒め物ということで、

 

炒めると水分が蒸発してしまうので

 

ホエイの量を多くしました。

 

 

冷凍ミックスベジタブルと

 

ハムが残っていたので、

 

それらを使って、作ってみました。

 

具材はお好みで良いかと思います。

 

チャーシューや玉ねぎなどを

 

使ってみても良いでしょう。

 

気になる脂質

 

チャーハンは美味しいんですけども

 

脂質が気になる食べ物です。

 

外食のは特に気になります。

 

米を使ったチャーハンは

 

フライパンで炒めると

 

米がこびりついてしまうので

 

油を使わないといけません。

 

結果摂取する脂質が高くなります。

 

最初に米を洗って粘り気を落とす

 

方法もありますが、やっぱり

 

油は必須でしょう。

 

一方

 

麦は粘り気がそんなにないので

 

フライパンがテフロン加工など

 

焦げ付きにくいものであれば

 

油を入れる必要はありません。

 

今回私が作った

 

オートミールチャーハンも

 

食用油は一切使っていません。

 

それでも

 

パラパラに仕上げる事が出来ました。

 

この方法ですと、脂質は

 

オートミールとハムぐらいです。

 

飽和脂肪酸不飽和脂肪酸

 

オートミールの脂質は

 

不飽和脂肪酸です。

 

不飽和脂肪酸は体内で合成できない為

 

摂取する必要があります。

 

不飽和脂肪酸は体に良いから

 

いくらでも採っても良いというのは

 

間違いです。

 

取り過ぎには注意しましょう。

 

不飽和脂肪酸と同様に

 

飽和脂肪酸も必要です。

 

飽和脂肪酸は体内で固まりやすく

 

中性脂肪

 

コレステロールが増えます。

 

飽和脂肪酸の取り過ぎにも

 

注意しましょう。

 

最近、コレステロールゼロの油も

 

市販されていますが、

 

飽和脂肪酸は含まれています。

 

パッケージの栄養成分表示の所に

 

飽和脂肪酸含有量とあるかと思います。

 

結論は

 

何事もバランスが大事ですね。